ホーム > TT, ニュース > ポルシェがアウディTTS用エンジン搭載のボクスターを製造?

ポルシェがアウディTTS用エンジン搭載のボクスターを製造?

2009/6/22 カテゴリー: TT, ニュース タグ:

Autoblog Japanに「ポルシェが低価格、低燃費のアウディTTS用エンジン搭載のボクスターを製造?」という記事が掲載されていました。

販売が落ち込み、経営状態が急速に悪化してきたポルシェ。しかし、メディアや投資家に向け、この2年間で販売台数を伸ばすと断言しているだけに、1台でも多く売るための秘策を考えているようだ。

boxsters_1280_03_opt[1]

一時の好調さとは裏腹に、一転して経営難に陥っているポルシェですが、毎日のように救済策の報道がなされています。本業で売上を伸ばすことで面目を保って欲しいところですが、なんとエンジンをAudiと共用するアイデアのようです。

ドイツの自動車専門サイト「Auto Motor & Sport」によると、販売増加の切り札は”低価格・高性能”を売りとするボクスターに新エンジンを搭載することらしい。そして、そのエンジンとはアウディTTS用のエンジン。最高出力276ps、最大トルク35.7kgmの2リッター、ターボチャージャー付きのこのエンジンの搭載が実現すれば、現在のボクスターに搭載されている水平対向エンジンを最高出力で17ps、最大トルクで6.2kgm上回ることになる。

TTSは通常の2.0TFSIとは別物のような仕上がりなので、ボクスターのシャシーとの組み合わせには興味津々ですが、TTSよりも下回る価格設定では、TTSが影響を受けてしまいそうです。

果たしてこの噂は実現するでしょうか?


  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。