ホーム > S/RS, TT, 試乗レポート > TT RSに試乗しました

TT RSに試乗しました

2010/4/11 カテゴリー: S/RS, TT, 試乗レポート タグ:

ここのところ忙しくてブログ更新が滞ってましたが、そろそろ復帰したいと思います。
試乗したのは少し前ですが、最新のTT追加モデルであるTT RSに短時間ですが試乗できました。

DSCF1063

勝手知ったるTTですが、分厚く重いドアを開けるとフルバケットシートが目に入ります。
見た目から感じるほどタイトではないですが、サイドの張り出しが大きいため、ただでさえ乗降性の悪いTTなので、都内の狭い駐車場などではかなりアクロバティックな体勢になることを覚悟する必要があります。

DSCF1059

現行TTとしては初のマニュアルモデルとなるTT RSですが、やっぱりマニュアルは良いですね。超パワフルなエンジンと相まってスポーツ走行は楽しいの一言。TTSもかなりのものですが、
やはりRSの名に恥じない仕上がりだと思います。
ただ、クラッチが深めでつながることもあり、渋滞ではSトロニックが恋しくなります。Sトロニックも追加されるという噂もあるので、普段にも乗る方はそれを待っても良いかもしれません。

ところで、細かいですが、面白い機能を発見しました。
コンソール中央のインフォメーションパネル下部に、「3→4」などとシフトアップを促す表示が出るんです。マニュアルでこのような表示は珍しいですね。
RSモデルといえども、エコランをせよ、というAudiの強い意志を感じました。(笑)

1/43 アウディTT RS クーペ(レッド)「IAA 2009」世界限定777個


  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。