ホーム > ニュース > ポルシェ、VWと経営統合へ 新会社で10ブランド併存

ポルシェ、VWと経営統合へ 新会社で10ブランド併存

2009/5/7 カテゴリー: ニュース タグ: ,
vw_porsche_logo_main630-1105vw_porsche_logo_main630-1105「ドイツのスポーツ車メーカーのポルシェは6日、傘下の独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と統合を目指すと発表した。設立する新会社のもとで、ポルシェやVW、アウディなどの10ブランドを併存させるという。
ポルシェはこれまでVWの買収を目指し、1月には議決権の50%超を取得したと表明。さらに75%までの取得を計画していた。しかし、欧州メディアによると、株式取得に伴う多額の借り入れが景気後退のなかで重荷になっており、VWとの間でも確執があったとされる。こうしたことから、買収をあきらめて経営統合に切り替えたとみられる。」
http://www.asahi.com/business/update/0507/TKY200905070059.html

VWの大株主になったと思ったら一転、経営危機ですったもんだしているポルシェですが、こんなニュースが出てきました。

「ドイツのスポーツ車メーカーのポルシェは6日、傘下の独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)と統合を目指すと発表した。設立する新会社のもとで、ポルシェやVW、アウディなどの10ブランドを併存させるという。

ポルシェはこれまでVWの買収を目指し、1月には議決権の50%超を取得したと表明。さらに75%までの取得を計画していた。しかし、欧州メディアによると、株式取得に伴う多額の借り入れが景気後退のなかで重荷になっており、VWとの間でも確執があったとされる。こうしたことから、買収をあきらめて経営統合に切り替えたとみられる。」

http://www.asahi.com/business/update/0507/TKY200905070059.html

vw_porsche_logo_main630-1105


  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。